人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なものを守るために。

被害を受けたユーザーを救済しよう

まずはリンク貼り付けておきます。

↑は、去る6月23日以降発生したROにおける多数のユーザーのキャラクターロスト事件を救済しようという趣旨で作られたWikiです。
このブログの閲覧者の方で協力してくださる方がいらしたら、これを貼り付けたり、広めたりしてください。



私も今年の2月半ば、Sesサーバーの接続障害によって貴重なアイテムをいくつか失いました。その被害総額はゲーム内通貨にしておよそ3000万。だいたい1000万もあれば割と不自由なく遊べる世界なので、これがどれほど深刻な被害かはわかっていただけるかと思います。
無駄を承知でWEBヘルプデスクに救済を求めました。結果はお察しでしたが。

こういった被害によって大切なものを失ってこの世界を去っていく人は決して少なくないです。
しかしガンホー・オンラインエンターテインメント社はこういったユーザーの声を一切踏み潰してきました。
BOTツールをはじめとした不正ツールやチート(データ改ざん)にしても、なんら対策きませんでしたし。してたときもありましたが、ものの数時間で破られるし…

ROというゲームのシステム自体に大きな欠陥があるとは聞いていますが、しかしせめて善良なユーザーの救済願いぐらいは聞いてもらいたいと思います。不正は消えないでしょうし、そんなことをしなければ自己を確立できないようなゴミや虫けらなど眼中にありませんから。

このような腐りきった管理会社に対しユーザーが行動してこなかったわけではありません。
国民生活センターやマスメディアへの通報、連絡は多く行われてきました。
国センは国民からの相談を受けると当該会社に対して通達します。それに対して会社は応答しなければならない…のですが、ガンホーは…お察しください。返答はしてるようですが、内容は相当腐りきったもののようです。

訴訟だ!と叫ぶユーザーもいらっしゃいますが、現実には難しいでしょう…法廷にまで持ち込めばあっちは絶対つぶしにかかるでしょうし…何より、どんな訴訟要件に当てはまるものとして訴訟起こしたらいいのやら。

結果は見えているけれど、とりあえず署名活動か何かあったら私も参加してみようと思っています。かつてギルティギアイグゼクスが、バランス調整した#リロードを発表した際、そのあまりのバグや問題点の多さに全国のトッププレイヤーが先頭になり、多くのプレイヤーに呼びかけ署名活動をし、そして製品を回収させて再度バグを取り除いたものを出させました。私もその署名活動には参加しましたね。
あのサミーがここまでした、という過去の経歴があり、またそれをユーザーがきっかけとなって事態を改善したという事実があるのだから、ガンホーにだってやってやれないことはない…と思いたいです。
by silver-dream | 2005-07-01 14:54 | RO
<< やらなければいけないこと。 雑記いろいろ。 >>