人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しいと感じること。

ROにはさまざまな職がある。
前衛であるナイト、それだけでも敏捷さに優れたAGIタイプと耐久力とパワーに優れたVITタイプに分かれ、他にもアサシンやブラックスミスがいる。耐久力だけを見るならばアルケミストも忘れてはいけない。
後衛の代表格は言うまでもなくウィザードであろう。その圧倒的な大魔法の火力は他の追随を許さず、ゆえにROをつまらなくしている原因と言われることさえある。だが、場所によっては火力で劣るセージでも十分代役は務まる。
ハンターやダンサーバードのような弓職はいわば中衛というべきであろう。後衛火力として優れてはいるが、あくまでも単体に対してであり、また自らも高い回避能力で敵を受け持つことができる。
そして忘れてはならないのは支援職━━プリーストである。
壁となり盾となれるほど硬いものもいれば、高速詠唱で狩に緩みを許さないものもいる。後衛ではあるが、同時にパーティの司令塔でもある。
日本のROでは1アカウント3スロットしかないため、多くの人は3キャラしか持っていない…最近では多重アカは当たり前だが。同じ職のさまざまなステータス・スキルタイプを極めようとするものもいれば、さまざまな職をやってみたいと思う人もいる。




私は本来ウィザードである。追記するならば、支援WIZである。
圧倒的な力で敵をねじ伏せることもあれば、ちょっとした小技で仲間を守ることもできる。割と器用な魔法使いだ。
長年この職を続けてきて、今はだいぶ遠ざかってしまっているが、それでも私のROの視点はWIZ中心であると言わざるを得ない。

その後WIZに絶望し、プリに転じた。プリについては知り合いも多く、その動きを良く見てきたし、実際長いことファビというキャラと付き合ってきたため経験は豊富なつもりだ。だから、ある程度しっかり動けている自信はある。

だが━━支援・後衛職ゆえに、前衛職の視点はさっぱりだ。
なぜこのようなことを言い出すかといえば、最近エルレイナでもって古城にいっているからである。
構成はエルレイナ(ウサシン)・WIZ・プリ。それ自体は問題ないのだが、問題は狩場の歩き方である。
これまでずっと後衛だった=前衛にくっついていくのが基本だったため、主体的にパーティを引っ張っていけない。それともうひとつ、どこにMHがあるのか、という勘が鈍いのである。こればっかりは長い経験がなければどうにもならないものだと思う。
もちろん、いってる時間が混雑する時間帯であるのも否めないが、しかしMHが多数存在しているのは事実。なかなかそれに遭遇できない。
兄さんの日記を見たりして注意はしているが、どうにもこうにも。最低限全滅という最悪の事態は免れているが、難しいものだ。
前衛の難しさというのは、パーティを引っ張りつつ事故を起こさないよううまく歩き、かつ後衛に張り付いた敵のタゲをはがさないといけない。でもってMHをしっかり見つけていく、と。言葉だけでも難しいと感じるのに、実践するのはもうね…

しかしそれが面白いと感じていて。
正直エルレイナは崑崙で付与支援してるほうが金にもなるし好きなように稼げる。だが、しばらくは古城臨時で逝こうかと思っている。まあ、吸い上げるほうが楽だからなんだが。
人と人との間でうまく遊ぶ動き方を考え、それを実践していくということはROの喜びだと思う。後衛・支援に続いて、今は前衛のそれなんだと思う。

で、そうやってるうちに面白い娘にあった。
NP連のWIZ娘なんだが、最近始めたばかりでまだ2ヶ月らしい。
フェンタラレイドは借金して何とかそろえているが、経験がまだ浅い。そんな子だった。
彼女と初めて遊んだときの支援さまはジャッカル氏のいた白熊ももんがのHiPriさん。焔さんとも知り合いであり、彼のお墨付きを、事前にもらったりしたw
で、問題のWIZ娘、さすがに始めたばかりということで動きがぎこちない。一応、一番最初にこれだけは教えておいた。

『もし自分が北東にいて敵にSGを使ったら南西にいけ。SGの性質に沿うものだ』

理屈は自分で考えろと言っておいた。その理屈さえ理解すれば、ソロにも応用できるし、自らの立ち位置も自然と理解できるからだ。
前衛の立場から見るとWIZの立ち位置の悪い物というのは良く見える。
この子はまだ経験が浅いのか、ライドさまやうろたんのようなすれ違うだけでタゲの移るMOBをプリや前衛によこさないままSGを詠唱する。もちろん、すぐに注意した。
また、SG『だけ』しか使えないダメWIZにしないために、『小技を使え』と注意したら今度はSGを撃ったほうが早い場面でSGを使わなかったりもした。この辺は経験をつめば自然に治るところでもあるが、一応注意。スキル選択も重要なPスキルだ。
しかしこの娘は直感的にどうするべきかをわかっているんだろう。だんだんやっていくうちにどんどん立ち位置がよくなっていったし、スキルの選択も的確になっていった。
HiPriさんがスキル変更可能時期ということで妙なスキルにしていたため拉致多発するというアクシデントなどがあったりして危うく全滅しかかったりもしたが、全般的には良い狩だったと思う。


今日もまたこの娘が入ってきた。その直後、私に見向きもせずに落ちチャ立てていたレース連のプリが入室。こういう日和見野郎は嫌いなんだが。
今日は長いこと募集チャットを立てていて、その間に焔さんとWISで話していたのだが、彼女のことが話題に上った。どうも焔さんも時計4ペアしたらしく、本当に初心者なのかと言っていた。
前述したが、この子はセンスがいい。教えたことを素直に吸収して身に着ける。それが素直すぎる面もあるからスキル選択が(ry)なんだがw ちょっと小技使えはやりすぎたかな?w
SGの性質を注意して、それをすぐに理解したあたり、基本事項ではあるがセンスが良いというべきであろう。廃屋育ちはそんなことさえできないらしいし。私はSGの性質を完全に理解したのはハティの無詠唱SG実装後だが、それ以前からも無意識のうちにある程度感じてはいた。

時給が伸びなかったのはひとえに前衛である私の歩き方が悪いからだと言うべきだろう。もちろん混雑していたのもある。
彼女がうまくなっているのははっきりと感じている。彼女に出会ったときのHiPriさんも、清算の時にそう言っていた。
臨時にもまだこういう人がいるんだと、ちょっと感じた瞬間。

同時にこの子の悪いところを見ていて、自分がやってはいけないこと、そしてそれを過去の自分がやってしまったことがあるのだろうか、と感じた。怖いものだ。
ROをやるときは常に多面的な視点を心がけたいものだ。スムーズにROをするために。自分に見えないことが、他人には悪く映っているかもしれない。また、自分の悪いところが、他人の視点に立つことではじめて見えてくる。
そしてその難しさやテクニックを理解することでよりうまく動けるし、相手を気遣ってもあげられるようになるだろう。
人を思いやり人を気遣い、人を大切にするには、やはり人の立場に立てる能力や経験が必要なんだなと思った今日この頃。 …暑いよママン。
by silver-dream | 2005-08-01 01:34 | RO
<< お泊りInリア友の家 珍しく混んでた秋葉セガ >>