人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROの雑記

今日のお話はROに関するただの雑記。
つれづれに思ったことを単に書き連ねただけ。



1.リア♀にハンターが多い
決め付けともいえなくはないけど…でも、以前から言われているけどこの傾向はあると思う。
大体女の子ってプリが多いけど、自分から主体的に稼ぐ職業となると、ハンターが多いという感じはあると思う。
なぜか。後衛職だからか?
でもそれならWIZでもよさそうなものだ。WIZメインという女の子の知り合いもいる。
でも、WIZそのものが苦手という人も多い。特に、ペア狩が確立し始めたころ以降にWIZに触れだした人はなおさらだ。

後衛職、というのは非常に大きな要素であると思う。逆に言うと、意外と前衛職が稼ぎキャラという女の子はあまり見ないような。まあ一概にそうとは言えない傾向にもあるけど。
前衛職はやっぱりその立場上前に出るからなー…だからあまり好まれないのかも? クリックゲーだとか、特化武器の追求という点においては弓も前衛も大差ないし。
しかし、同じ後衛職であっても、ハンター>ダンサーなのは間違いないと思われる(但し、メインキャラである人の数の差であり、ダンサーもちという人は多いと思われる)。ある女の子が言っていたが、『ダンサー微妙』…外見とかね。それと、スキルの実戦(少なくとも狩において)の実用性も大きい。使えば結構使えるんだけどね~…そう言う差があるため、ダンサーよりハンターがメイン、という人は多い。ただ、ダンサー可愛いと、サブキャラで持ってる人も多いようだ。

また、後衛職でありながら、クリックゲーという部分も大きいと思われる。(狩においては)優遇されている後衛職で、しかもスキルが実用的で、外見も活動的な感じで可愛く、しかもクリックゲー。言うことなしだな…
WIZはいろいろとテクニカルな業を要求される場合が多い(特にソロでは)。もちろんハンターにテクがないとは言わない、むしろ罠のテクは窮地をしのげるか否かの分け目だと思うが、基本的になくてもどうにかなりそうなものである。
もっと言えば、私はWIZに必要な究極的な資質に、殺戮本能があると考えている。多少語弊があるか…勝負強さとか、命を賭けにつぎ込めるとか、そういうことなのかもしれない。
ハンターに必要なのはむしろ無茶をしない、『逃げること』(これはハンターに限ったことではない。騎士だろうがアサだろうが関係無しにいえることである)ではないか。そんなに無茶をしたって自分がピンチになるだけで効率は出ないしね。
そういった違いもあるのかもしれないと思う。

まあ、何が言いたいかといえば。
ダンサー少ないなぁ…(´・ω・`) バードはもっと少ないけどねorz


2.殴りプリはジプシーとは向かない
これは=ダンサーとは向かない、と言っているわけではない。
その転生であるジプシーと、あくまで相性が悪いと言っているだけである。
理由は簡単であり、ジプシーはアクティブスキルで戦う職だからである。
この場合最も適しているのは純正支援、そして硬いものであり、DEX支援はバックサンクが使えないと若干苦しい。この辺りのくだりは以前も書いたとおりである。
また、どうしてもLAがほしくなるため、LAをとってしまう殴りプリはスキルが若干苦しくなるのは否めない。完全な殴りプリとの戦闘力を比較するとね…
鞭ダンサーと殴りプリが一緒に転生を目指すのはいいと思う。これは相性がいいはずだ。転生後のジプシーとHi殴りPriなら、アスムにより耐久力も上がるため問題ないと思われる。
あくまでもただの殴りプリとジプシーは相性がやや悪い、というだけである。


3.ダンサー支援について
基本はアサ支援と一緒。アサとダンサーの違いはスク水かビキニか避けることに特化した前衛であるか前衛と後衛の切り替えができるか、である。
先に結論から言うと、多分ファビステ(INT>DEX>VIT)はダンサーとの相性は、多分純正支援の中では一番適していると思う。
INT>DEX型が最適でない理由はとても簡単で、ダンサーは時としてプリを盾として後衛火力となって戦うこともあるからだ。深淵が良い例であろう。そのとき、どうしても耐えることができなくてはならない。したがって、INT>DEX型は最適ではないと思う。
他、プリの型自体から最適を考えると、ジェム消費を問わなければD>I>VのMEなんかもよさそうではある、が、多分プレクラの殴りステあたりが一番いいのではないか。MEはジェムがね…

型についての最適論はここまでにして、今度は支援の方法について。
ブレスIAマニを切らさないのは当たり前。極力この手の基本支援は移動中にかけるか、あるいはマニみたいなものは交戦中に共闘の殴りモーションのキャンセルでかけるといいと思う。
プリダンサーペアでよくいくと思われるのはニブルだけれど、ニブルで注意しなくてはならないのはグロを切らさないこと。ブラッディマーダーが硬いため、クリに依存したいのだ。このときやっぱり騎士とかいたらいいんだろうなーとか思ったりエルレイナをAGI騎士子にすればよかったかなーとか今更にして思うw
IMはハンターの場合でもそうだけど、そこまで重要じゃない(注:ジプシーの支援においては必須となるので切らさないようにしましょう)。だが、持続時間長いし、かけられる限りかけるのが当然であると思う。
支援のうまい下手、っていうのは上記の『当たり前のこと』をどれだけ当たり前にこなせているかなんだよね……後は別段書くこともないような。
あえて言うならLAはあんまり必要ないし、ブレIAマニキリエの時間短縮というか、微妙に空いた時間にかけるために、私はクリップの付け替えをしてるぐらいかな。もうちょっと付け加えると、バランスステならそこそこHLも早いはずだから、補助火力としてしっかりHLをかけること、ぐらいかなぁ?


4.お嫁さんなんて…
夢から覚めなさーい。
今のROじゃもう無理だーね。リアル世界と違って、閉じた世界だし。去年や一昨年ならまだまだ広がる世界として、人もまた増え続けていたけど、今は増えるよりむしろ減るほうが多いぐらいだし。
新たに出会う人がいても、大体(ROでは)既婚なだ。
そもそもネットで恋を探すのもどうかという突っ込みもあるけどね。まあ、あきらめモード入ってますよ。
最近はもう、人の気持ちをわかってくれないような発言されても、何があっても、もう麻痺してきたような。まだ麻痺しきっちゃいないか。痛いとは感じてるから。でも、嘘をつくという選択肢がしっかり頭の中に出てくる地点で、もうそろそろ終わってるな俺。
まあ、ヒキヲタは真っ暗な部屋がお似合いですよということか。
ただ、あきらめてしまったなら、代わりに探し出さなきゃいけないものがあるんだよなぁ。


5.殴りプリは亀ペアできるか
答え:できる
ただ、Fleeの足りてないうちはSPがちょっと枯渇しやすいかもしれない。
でもFlee180もあれば半分ぐらい避けられるし、多分そんなに変わりはないと思う。
LAとって良かった~、とちょっと思ったw


6.寝言は寝て言おう。
たまに辛いなーとか思ったときに、師匠Norranの教えを見る。
いろいろと喧嘩もしてしまったりしたけど、あの人の言葉はとても大切な教科書だと思っているし、あの人がいなかったら今の私なんて存在していない。時折問題が起きたときのあの人の言葉は、チャットログにとってある。

大体得てして辛いだとか言っても、世の中にゃもっと不幸な人は多い。
ちょっと最近ヤングジャンプとか買って読んでるけど、リアルみたいな漫画を見るとなおさらそう言うことを思う。
私も私なりに、他人と比べてフツウではない不幸な部分はあるけど、でも軒並み幸せな生活させてもらってるわけで。
まーROなんざやってられるようなお気楽な人間なら辛いだとかそんな台詞は寝言にしか過ぎないよなぁと。

長い人生の中で刹那の痛みなんて、おおよそ五体満足の人間からしてみればほんのアルバムの一ページにしか過ぎないし。それなのに、他人に迷惑かけてしまうようでは未熟といわざるを得ない。

師はよくこのようなことを私たちに言い、諭してくれた
『私たちはたくさんの人の中で生かされ、また生かしてあげている。たとえば仕事においては、昔からずっと続いてきた『食べる』ことのために稼がないといけないから、みんなが協力してある仕事を成し遂げる。その中で、誰かがワンマンプレイをしていたらできるものもできなくなる。仕事は一人一人がみんなを食べさせている。誰かが手を抜けばみんな食いっぱぐれる。あんたは自分が思うほどえらくない、自分中心に世界は動いてない』
今思えばこんな当たり前のことを、逐一教えてもらわなければいけないほど、私含めみんな愚かだったんだな、と思います。
でも、師自身もこういったお言葉の後にしっかりおっしゃっていますが、でも当然そうあるべき考え方を貫くだけでは、人間はダメなんです。辛いときは辛い、痛いときは痛い、と。そう叫んでもいいんだと思います。それは現実であり、真実であると思うから。つぶれてしまうしね。ただ、それに甘んじて他人に迷惑かけるほどだと未熟だ、ということですね。
たとえば今のこのブログのように。


7.まあなんつーか
夏だね。板もそうだしROもそうだし。
私自身こんなあふぉな語りしてるしね。
つってくるか……
  ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |  | 
 ∪ / ノ
  | ||  
  ∪∪
   ;
 -━━-
by silver-dream | 2005-08-08 15:47 | RO
<< 続・雑記いろいろ 第12回雷鳥祭り >>