聖地巡礼初日

さて今日は聖地巡礼初日だったわけですが。
ん、聖地って何と? そりゃああなた、東京は有明の逆三角形に決まってますよw




始発東京行き快速電車に乗り東京へ。到着後5時34分東京発の京葉線に乗らなければならないので、乗り換えは早足(横須賀線と京葉線は恐ろしいほど距離が離れている)。
その途中で見た規制ラッシュの列はすさまじかったですね。どこの大手サークル?(ぇ

京葉線で新木場までいったら、今度は臨海線に乗り換え。いつもなら乗り換えダッシュが見られるところですが、さすがに初日ということもあってかみんなまたーり。そのほうが事故もおきにくいしいいんだけどね。
で、臨海線の始発電車に乗って思ったのは、意外と人が少ないかな? ということ。雨というのもあったけれど、ちょっと少なめだった気がする。
去年の冬から、せっかく拡大した冬コミ三日制が二日制に戻ってしまったし、多少なりとも縮小傾向にあるのかもしれない。というか、この10年でいわゆる『オタ』とか、『コミケ人』という定義が随分変わってきたように思える。イケメンでホストっぽい男でもふつーにエロゲのヘビーユーザーって言うのはよくある話。もちろんコミケにもいってたりして。
それが何を意味するかというと、ディープな人が減った、ということかも。3年ぐらい前だと、知人が一回のコミケでリアル200kとか300kとか使ってたはずなんですが、最近は100k単位もあまり聞かないような。100kぐらいならそれなりにいるのかなぁ?

で、電車に乗るまでは良かったけど、国際展示場駅到着後が…
改札までのエスカレーターが行列(;´Д`)いつものことだけど…
そして、エスカレーターを上りきっても行列。臨時の改札口(有人)もあるけど、スイカ使用者である私には無縁なことで。スイカ使うようになって、入るのは楽になったけど出るのが辛くなったなぁ…

改札脱出後、まずはワシントンホテルへ。ここで我らが組長・C氏に合流する。すでに終結しているC氏のグループメンバー。
簡単に今日の予定と、弾(お金)をもらった後、雑談して、ホテルを出るわけで。ここでまあ裏口入場のためのごにょゴニョゴニョをもらうわけですがw
その(ry)で8時ごろに会場内へ入った後(開場は10時です)、適当に様子を見つつ今回の仕事を再確認。今回は、同人界の最大巨頭の一人、甘露大先生のサークル:BlazerOneを二周せよとのこと。
今回はシャッターダッシュ勝てるかなぁ、と思いつつ3つあるシャッターをそれぞれ見ていると、ぐるっと一回りした後、目をつけていた真ん中のシャッターにすでに人が…まだ8時半だってのになんでもう。と思いつつ、スタッフがすでに穏便に列を形成していたのでさっと並ぶ。
結局このシャッターが開いたのは2番目だったけれど、まあいいかな。

9時半にシャッターが開き、外周に流れて列に並んだ後、リア友のまんぼう君とメールしつつ、10時の開幕にあわせて拍手。裏口入場者はのんびりしてるものです。
開幕後、20分で1周目終了。速攻並びなおし。2周目は11時40分ごろに終了。とにかく、疲れた。二周目の終わり際に、コミケ目当ての露店で買ったポカリ500mlを20秒ぐらいで飲み干すし。やっぱり夏コミは危ないなぁ。脱水症状起こすだろ…

その後ちょくちょくサークルを回りつつ、西ホールへ。西ホールには、RO系のサークルさんがいっぱい。
今回残念だったのは、To Be Continued さんというサークルさんの本を買えなかったことかなぁ。コピー誌で少量だったのもあるんだろうな。絵が綺麗で、ダンサーの絵もあったからほしかった…
RO系で買ったのは主にはピエールとカトリーヌ・LIP STAR …この辺かな。EPIは身内ネタばっかりだから、絵が綺麗だけど切り捨て。
その後C氏に連絡を取り、企業ブースで列に並んでいたC氏に物の引渡しをして、RO系で発注していた桐原いずみさんのサークル:UNI-SEXの本をいただいて、1時過ぎに撤収。初日とはいえかなり早い撤収でしたね。といっても、実は所持金が1万をきっていたため銀行にいかないといけなかったわけで。コミケは3万あればまず足りるけど3万はほしいからなぁ…
でも結局コスプレ広場に寄り道して帰ったり。RO系だと、ハンターとケミのコスをした二人組みの女性が。結構綺麗な方でした、が写真は撮らず。私はネタになるものを主に撮影するほうなので…w
コミケでコスプレはやっぱり微妙だろうなぁと思う。長物禁止だし。狭いし屋外だし暑さと寒さが極端だし(夏と冬だしなぁ)。かといってコスプレオンリーイベントはダンパに近いんですが…w

今回のコミケでは残念ながら、3年前のQooやイデオンの着ぐるみをきた勇者や、去年のような武装錬金のパピヨンの全身タイツを本当にやった勇者のような人はいませんでした。三日目はコスプレ広場いけるほど余裕ないので、初日ぐらいなんだけどなぁ。


電車に乗っても、東の待機列見ても思ったのは、やっぱり人が少なめかな? ということ。年々拡大することが懸念されていたコミケだけど、いざ縮小してみると戸惑いが。
まあ、修羅場は明後日、でも今年の三日目はえらい楽そうだ。
[PR]
by silver-dream | 2005-08-13 01:14 | 雑記
<< 聖地巡礼終わり 続・雑記いろいろ >>