聖地巡礼終わり

やっと書く気力が戻ってきた…
こんにちわ、シャル猫こと銀の夢ですよ。
昨日は聖地巡礼の最終日、ヲタどもの欲望が萌えあがる日でした。




3時半に目が覚め、後30分は寝よう、としたら

寝 過 ご し た …

っていっても5時に目が覚めたから何とか挽回できたけど;
で、本来東京経由のルートを西船経由に切り替え。こっちのほうが30分程度到着遅れるから嫌なんだよなぁ。
で、跳ね起きて家を出て行ったので、お茶ぐらいしか飲んでなくて。
困ったのでビッグサイト付近のコンビニでサンドイッチを買うことに。まあ、混んでた…その後も小さなトラブルがいくつか続出したけど面倒だからはしょり。


C氏から受け取った指令は以下の通り

・F4Company(アリスソフトの原画さんのサークル)
・SyntheticGarden(私が信奉するお方)
・翡翠亭
・Pinsize inc
・猫禁猟区
・VISTA(RO系で活動してるオダワラハコネお姉さんのサークル)
・共月亭
・ねこバス停

以上。これを見た瞬間一言「あふぉですか?('A`」
これね、絶対無理だってw
何が無理か、というと長蛇の列が予想されるサークルが確実に3箇所以上、実際は5サークルでした(結局そのうちの1サークルは、開幕後不可能と判断し免除してもらいました)

あれこれトラブった後裏口からごにょごにょと入場。その時間が7時半過ぎ。
一通りシャッターを見回って、自分の予定や大手サークルの配置を確認して、真ん中か右側のシャッターに狙いを定める。
と、左側のシャッターが気が早いのか列を形成し始めて、生暖かい目線を送ってその場を後にして、右側のシャッターに戻ると━━

も う 列 形 成 …

待て、まだ8時前だぞ? まだサークルさん搬入終わってないところ多いぞ?
だのになんでこのキモヲタどもはもう暴走してますか。
かといってそこに自分をねじ込まないと負けるので私も列形成に入り込むことに。
なんとか前のほうの位置を確保…したのはいいんだけど、ぎゅうぎゅうづめで密度がすごい。
おかげで気温と湿度がすさまじいことになって、汗が出てくる…;;
そんな状態を1時間半継続しないといけないという地獄orz

そのおしくらまんじゅうの中、近くの人と話したり。目の前の人は別鯖だったけれど、ミストレスCの所有者で、虎靴と交換してるらしい。いいなぁ…やっぱシャルードレベル上げて虎ソロ狩するしかないかぁ。
そんな話をしてるうちにシャッターが開き、外周へダッシュ。列形成30分後、コミックマーケット3日目開幕コール、同時に巻き起こる拍手。

有名人気イラストレーターのサークル・F4を開幕10分ちょっとで終わらせた後、SyntheticGardenへ。
ここがひどかった…1時間待ちの列。人がすごかったというより、列捌けが悪すぎ。
何でこんなに人を捌くのが遅いのかというぐらいやばい。
頭上には太陽、日差しを浴びて汗が出て、脱水症状が起きるんじゃないかというぐらいの状態。周囲は列捌けの悪さから離脱する人も続出。それでも私は抜けない。このサークルの作家さんである美和美和大先生の本を買えないと、コミケに来た意味がない……
何が良いかといわれると、絵柄もそうだし内容もそうだし、何よりこの方の描く世界観や、考え方の深さが好きなんだろうなぁ、と思う。後は好みのキャラのタイプが似通っていることw

閑話休題、70分もの時間がかかって何とか購入。列捌けの悪かった理由に、久々に一人10限をやったからというのがあったようで。でも私の目の前で『今からお一人様4部まで』……え~~~~~('A`もうね…

余談ですが、私達のグループの総帥たるC氏としても、SyntheticGardenに1時間以上かかるというのは誤算だったようです、が、私としてみると予測済みでした。
ここのところあまり売り子さんの質が良くない&売り物がいろいろあったり他のサークルさんと合併してたりで販売物が増え計算が面倒になったりして人をさばく速度が以前に比べてかなり悪くなった印象がありますからね。
↑のほうで記載した指令リストも、おそらくこのSyntheticGardenさえなければ全部こなせていただろうけど、さすがに無理…
美和大先生はどんな作家かというと、えちぃ漫画を描かせたらちょっと右に出る人はなかなかいないであろう、というお方です。だから人気あるんだろうなぁ…

ここで時間をとられてしまったため、他の大手サークルさんも列がどんどん伸び始める。
そしてさらに時間をとられる、という感じになってしまったので、正直かなりあせっていました。
しかもコミケ特有の現象で、携帯が役に立たない状況(注:Docomoはつながるらしいですが、ボーダはdmp)にあってC氏に連絡がつかないためかなりテンパってました、が、正午を回るころに何とか連絡がついて、一部切り捨ててOKというお達しが。
結局、ねこバス停以外はほぼ全てノルマクリアしました。コミケ終わった後に、高校時代の友人にあって私のリスト見せたらかなり驚かれてましたね。兎角ハードでした…

残念だったのは、指令に時間をとられてしまい、いきたかったサークルがいくつか売り切れてしまっていたこと。涼香さんの涼屋や、今回からリストに入れたFOREST BREATHとかがそうですね。特にFOREST BREATHさんについては、CG集だけは買えたので見てみたらめちゃくちゃいい絵を描かれるサークルだったのでほんの売り切れが残念…多分絵のタッチからして、作家さん女性なんだろうなぁ。

本当熱中症になるんじゃないかと思いながら、ところどころでかろうじて水分を補給して持ちこたえました。こういうときはポカリorアクエリマンセー。

最後に猫禁猟区の長蛇の列を1時間半ほど並んでクリアし、集合場所へ。
私が戻るころには大体みんな終わって集まってました。

そして、拍手とともに、閉幕。今年も夏が終わった感じです。
4時に閉幕なのですが、それで帰れるほどうちらは甘くないw
ここからは、収穫の仕分けのお時間。ROで言うなら、臨時の清算時間かな?w
C氏は諸所に発注をしたりされたりしていたので、直属の私たちは後回し。外部の方には早く帰られる人もいますからね。
その間に私は勝手に他人の買ってきたものを読み漁ってたり。
そんなこんなで結局ビッグサイトを出たのは、閉館する7時過ぎになりました。
その後はゆりかもめの近くにあるTFTという、デパートみたいなところへいって、そこの広場の一角に陣取り、食事と仕分け。そこの中にはおいしいトンポーローを食べられるところがあるのを前から知ってるので、そこで買って食べました。

仕分けや食事が終わったのは、結局10時ごろになってしまいました。
TFTを出て国際展示場駅から帰宅、家に帰り着いたのは11時でしたorz
まずはお風呂に入って、そしてメッセつけたりして、その後なぜか此枝しゃと30分ぐらい話してから寝ました。


やっぱりコミケに逝くと元気が出ます。自分が本当に一番したいことがここにあるんだ、って感じ取れますからね。
私も作品を作りたいです。そのために、修行しないと。それ以前に、リアルを確立しないとね。
いつまでもROに引きこもってちゃ、ダメだ。したいことはそこにあるんだから。
そんなことを思ったコミケでしたとさ。
[PR]
by silver-dream | 2005-08-16 01:33 | 雑記
<< ここ数日のRO 聖地巡礼初日 >>