人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正事項

別にカミーユじゃないけど(ぁ
ちょっとネクロフォビアの通報内容について一部ミスがあったなぁと。




■『被害者に帰責性がある』←これじゃあ悪意じゃないかw
法律的な意味での善意・悪意とは、平たく言うと善意=事情を知らない 悪意=事情を知っている(確信犯ともいえるかな) ということ。
つまり、ネクロフォビアの詐欺だと気付いていて取引しちゃったならそれはやらなきゃいいだけの話で…
まあ、通報した時間とかえっらい遅かったから(いろいろと付き合わされてたし)かなり寝ぼけてたのかなぁ。こんな間違いするなんて…
それに、過失がある、とも書いたけどそもそも詐欺って過失前提の規定だよなぁw
リア友に突っ込まれて修正。

ゲームのキャラの取引も、ゲームのキャラを代理人と見立てることで法律行為として成立するみたいです。だから、リアルの法廷に突っ込むこともできるらしい、けど…
損害の算定ががが。ゲームデータは立派な財産だけど、それを具体的にどう換算するんだw
まあ、ゲーム内で詐欺されたぐらいでリアル訴訟してたらきりがないがw

まあ、そもそもネット上のことだから、電子消取引法とか消費者契約法とかそっちの特別法が優先して適用されるから、民法引っ張った地点で間違ってる気もするw
ちなみに半年前私が鯖障害でアイテムロストしたときは、消費者契約法引っ張って通報しましたね。

そもそも管理がしっかりしていてくれたらこんな深く考えないですむのだけど。
リア友の名無し君と議論していたとき、お互いの認識に根底から異なっていたのは『管理会社がまともに管理運営しているかいないか』ということ。
癌はまともに運営してないからねぇ。
そう言うことだと、やっぱり電子消取引法だとか消費者契約法といった特別法に照らして癌を訴えることもできそうだけど、お察しください…
決算期『だけ』まともに管理運営するような会社はね、もうね。


■余談だけど少し考えてみる。
アイテムやキャラを完全に、自分に帰責性なくして一切全てをロストしてしまった場合(鯖の障害とかでね)
7月の一番最初の記事でリンク張ったけど、癌が鯖の不正アクセス受けてデータ改竄されたこともあるし。

これについて仮にユーザーが訴訟するとしたら。
特別法に照らして管理の怠慢について責任を追及・後はデータという財産を失ったことによる損害賠償。ただ、損害賠償よりはバックアップから現状復帰を求めるほうが先か。
データの復元を求める給付訴訟ってあるのかなぁ…
民事だとこんな感じになるんだろうなぁ。

後は警察に被害届け出すと調査してもらえるらしい。
徳島でアカハックやった中学生が実際警察に書類送検されたらしい。

実際にかなり大規模なゲームデータの損害が発生した場合、司法機関に被害届けだしたりするのが一番いいみたいですね。

一番いいのはROをやめることなんだろうけど、ROに代わりうるMMORPGがないのが現状。スクウェアが本気を出してくれたらRO住民を根こそぎ持っていけそうなものを作れると思うんだけどねぇ。
by silver-dream | 2005-08-28 16:02 | RO
<< テロ発生。 CVイメージ? >>