人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レス返し~月下美刃~

今回の作品のコメントへのレスを~。




>>名無し毛玉様
基本的には妖夢も咲夜も主人公なので、両方の視点から描きたかったわけですが…こうなったのはひとえに咲夜さんへの愛から来る咲夜さん補正です(ぉ
とはいえ、そのように書きたいのであれば、平等に扱うのが筋なのですけども。それで結局中途半端になった感があるので、やっぱり氏のような指摘があるだろうとは思っていましたし、そうしたほうが良かったかなぁ、とも思いました。

それから、フランちゃんはこれから起きだす時間ではないでしょうか?w


>>774様
おおう、文字化け!?


>>おやつ様
見届けてくださいましたか…これで私も、安心して逝ける…(違

妖忌を鬼籍に入れてる設定は、まあ脳内設定です。私はある程度自分の世界観が固まると、『原典はこういう設定だけど私はそれを無視するよ』ということをやらかします。部分的な世界の再構築? とでも言うのでしょうか。
私としては、妖忌と妖夢の関係はガラフとクルルの関係なのですよ、なんとなく。幽々子や紫、それに妖夢を守って漢の生き様貫いて死んだ、とかだと、妖忌はかっこいいかなぁ、とか思っています。


>>名前がない程度の能力様(一人目)
昔…ギルティギアの界隈に、それはそれは痛い電波な気違いがいました。
たくさんの人に迷惑をかけたりしました。
そいつの名前を、『銀の夢』といいます。
……まあ、昔の話です、ええ。

文化帖は1度借りて見ただけなんですよね。131Pってどんなものだったっけ……
後で確認しておきます。


>>まっぴー様
ああ…やはり本編が希薄になってしまったか。
氏の感想を見て、そのように痛感しました。反省。
ありがちな展開にしたのは、まあそう言うのが好きだから、というのが。ベタベタです、ええ。

それからフランちゃんについては、風見屋さんの絵のイメージでお願いします!w


>>名前がない程度の能力様(二人目)
ありがとうございます~、素晴らしいと言っていただけるようなものを、自分にも書くことができたようです。


>>名前がない程度の能力様(三人目)
お読みいただいてありがとうございます。でも、まだまだ拙いところがあるので、自分にはまだたどり着きたいところがあるのですよ~。
今後も応援していただけたらすごくうれしいなと思います。


>>X1号様
正直長文で大丈夫かなと思いましたが、読み応えあるとおっしゃっていただけたら幸いです。


>>bernerd様
別段私はそんなにバトルものを描くことについて難しいとは思わないです。
ただ、今回は恐ろしく悩みぬきましたが。
バトルものといってもいろいろあります。非現実的な戦闘(ゲームみたいな)とか、リアリティを追求した戦闘、などなど。
これが東方ではなく格ゲーのSSであればここまで悩みませんでした。
二次創作であればこそ、原典の世界観をなるべく損なわないようなバトルものを心がけ、その時どういった方式をとるか、ということですごく悩みました。

この作品を作るにあたり、東方創想話について語るスレは過去ログを全て読みました。
また、参考文献として
・Lock on!!(作品集11・ルドルフとトラ猫氏)
・そして、誰も――?(作品集19・白主星氏)
・日常シリーズ・お狐様シリーズ(おやつ氏)
・XORシリーズ(作品集18-19・村人。氏)
この辺を大体各3回は読み直してます。

東方は弾幕STGですから、それで悩んだのです。
しかし、私は弾幕というものを表現する自信がなかったので、その方式は断念。
またリアリティある戦闘も知識不足がひどいため断念。
結果として萃夢想をベースに作りました。

それでも結果しょぼい出来でしたがw
方式さえ決まってしまえば、あとはこうしたいなぁみたいなものを思い浮かべてとりあえず書く!
っていうだけですね。


>>名前がない程度の能力様(四人目)
>>皆、修羅ですな。
オフコース!!


>>てーる様
正直あの結末はべたべたすぎかなぁ、とか思ったわけですが。でも、ああいう風に綺麗な終わり方をさせたかったのですよ。

それからおまけについては――
本当は、タグで反転させて隠すつもりでした。気付いた人だけ読めたらにっこり、みたいな。
でも、投稿する緊張でミスって、lightblueとするところをlight blueとしてしまったのであえなく撃沈。そもそもタグが使えるのかどうかもわかりませんでしたが、おそらくルビふれることを考えるといけるのではないかと思いまして。


>>床間たろひ様
あああ、まとまりが悪いのはひとえに私の実力不足ですごめんなさいorz

レミリアと幽々子が背中合わせで戦うシーンは、幻視してしまったらもう書きたくて。
あそこで盛り込むしかない! と、そう考えたわけです。
萃夢想のゆゆ様を見ていただければ感じるかと思いますが、本当ゆゆ様かっこいい! あれは見たらほれます。でも私は412コマンドが苦手なので使えませんでしたorz
扇を翻して舞う、そんな幽々子と、狂気に乱舞するレミリア。その二人が戦ったら、どれほど熱いだろうと。乱闘シーンを別途外伝か何かで書いたらいいのでしょうかね。

それから、バニーな師匠に突っ込んでいただいて本当ありがとうございました!w
ええ、さりげなく入れていた要素だったので、突っ込んでいただけて本当にうれしかったですw
永琳ほどのお姉さまにはバニースーツは非常に似合うと思うのですが、いかが?
by silver-dream | 2003-10-16 00:45 | 東方
<< ブログはじめました。 レス返し >>