独りよがりは禁物。

いつものように居座っている東方界隈のチャットルーム。
今日は、ふとしたことから自分の作品をぶった切られた。




簡単に言うと、展開が唐突過ぎて脈絡が弱い、ということ。
私的にいろいろと恐れている要素があったので、どうしてもその辺を緻密に描写しきれなかった。という言い訳はある。
二次創作において、限りなくグレーゾーンなオリキャラを使うことの危険。
その世界観における禁忌を犯しているのではないかという危険。

でも、ちゃんと描写していれば、それを乗り越えるだけの説得力があったはずだ。
着眼点も良いと言われてたし、実際評価は決して低くはない。

そう考えると、惜しいことをしたなぁ、と思う。
大事なことは、物語を描くときに独りよがりにならないことか。
自分が読者の側に回ったとき、はっきりと納得できるぐらいまで書き込む。うまい人は、それがでてきているんだろうなぁ……

と、とりあえずこの日記はどちらかというと自分向け。
ただのメモに近い。
[PR]
by silver-dream | 2005-11-08 05:02 | 雑記
<< OKおまいらこれやってみれ 即売会。 >>