難しいなぁ。

週末の深夜は東方のSS作家さんの間でのチャット大会。
まあもっとも、チャット大会だけならほぼ連日なのだけれど。



週末が特別なのは、リレー小説をやるから。
チャットを利用して、キャラに縛りをかけたりお題を決めたりしてSSをつづる。

難しいと思うのは、パスするポイント。
どこでパスすればいいか、なかなかつかめない。

自分だけでSSを書いているのではない。
まず私には根本的にこの意識が足りない。
そしてもうひとつ、後に続く人の性格を考えるようにしよう。
その人の作品を見て、方向性を見て、チャットで話した印象を思い。

なかなかうまくいかないものだと思う。
自分がいて、他人がいて。そんな世界はとても難しいけれど、だから楽しい。

この日記も自分用。
一歩一歩、同人屋としての自分を磨いていこう。この2年、止まりすぎていたから。

とりあえずチャットの画面には32行入る。
この前後で自分のターンを納めること。まず下書きをすることからはじめようか……
[PR]
by silver-dream | 2005-11-12 05:19 | 雑記
<< 二次創作とは。 いろいろとお疲れ様。 >>