人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本厚木いってきた(ゲーセン編)

今日は本厚木にいったもうひとつの理由について。




とりあえず私の弟子らしい(自称)咲希さんの成長ぶりを見ることに。

……悪くはないんじゃないかねぇ、立ち回りは?(==;
なんか喰らうし。
画面端の固めとかも悪くない。

だが根本的な問題は当たってるコンボを自分で崩すことだろうな。
後はカウンターJDからのつなぎを初心者ぐらいぶっ飛んでミスることとか。

まあ最初に私が『教科書どおりにしかできないコト』を批判したのを聞いてたのが問題だったんだろうか。
普通にうまい人っていうのは教科書を咀嚼できているからうまいわけで、教科書も読めないで上達ができるわけもなく。
教科書をそのまま棒読みするしかできない阿呆どもが嫌いなだけなんだけどね、私は。

とりあえず彼女の課題は基本を徹底的にマスターしろってことだけ。
基礎体力がないのにスポーツの技術の練習なんてしても意味ないしね。
逆に言えば基礎体力みたいなものだけで、何とでもやっていけるわけで。

基本コンボを普通につなぐこと、基本のチャンスを普通に生かすこと。それだけでもダメージ源と攻め続けられるチャンスが増えるわけで、十分勝利につながる。
ぶっちゃけていうと、私がそう言う状態なのだ。
私は無名の強い人スレにも(多分釣りだろうけど)一応名前は出た。でも、私を知る人は決して強いとは思うまい。だって、難しいことできないもn
だが私は負けない。よっぽど強い奴でも相手にしなければ負けない。後はキャラ差。

私は基本しかしてない。後は我流の立ち回りだけ。たったそれだけ。
それしかできないが、それで不自由した覚えは……なくはないけど、それでもどうにかなっている。それはつまり、基本が大事ということ。基本ができていれば早々崩されることもない。

そう言うところを地道に修練してほしい。そうすればレディースなら現状でも十分やっていけるのではないだろうか。
負けるな、がんばれ。


後は、咲希さんからけーらさんというアクセル使いの女性を紹介してもらった。学生さんらしい。
彼女は十分基本ができているから、次のステップだな。
テスタ対策がしっかりしてない。咲希さんクラスなら何とかなるが私クラスには手も足も出ないだろうな、あれじゃ。
立Pに依存してる地点で間違い。かといって2HSや2Pに走るのも、実は正解とは言い切れない。また、だからといって立Pを軽んじるなんてもってのほか。
遠距離戦になればエグゼが厄介。また、ウォレントを黙らせることもできるが、厄介なことには変わりない。
そこで使っていくべきは空中、なのだがテスタの突撃6Kが怖い。
ならどうするか。答えは前に飛びつつ後ろに下がり、落下慣性をつけてJS。後はチャンスを見て
突撃。近距離をとればかなり楽になるから。
逆に遠中距離をとられるとアクセルはかなり辛い。テスタは遠中距離の技が充実している。
押さえ込まれないようにしつつあしらいながらじわじわ削っていく。テスタもそうなんだが、それがアクセルの基本的な立ち回り方。
それができるようになるまで遠いだろうが、まあ強い人とやりあうチャンスさえあれば成長はできるだろうな。

以前めぐみさんと大会でぶつかったときは驚いたが、レディースとて侮れない。
ぶっちゃけあきらさんに勝てる自信ないし。
全体的に女性プレイヤーのレベルは上がってきていると思う。普通に油断してたら私も負けてしまう。なので、咲希さんもがんばるように。

他のプレイヤーさんについていうと、けーらさんの知り合いなる男性のミリアはかなり強かった。よくテスタの対策ができていると言っていいだろう。
正直油断していたのは否めない。そこから生まれた4連敗だろう。
ファントムシール解けば良かったな。徹底的になぶり殺しにしていけばよかった。
かったるいからあんまりやらないんだけどね。
とりあえずミリア今回無理だろ。火力高いし依然として立ち回り強いし。
相変わらずテスタ:ミリアは3.5:6.5で安定か。確かにKファンの有利さもあるが、その一方ディガーループがなぁ……ここ一番で殺しにいけないのがきっつい。
まあ、スラッシュは萎えゲーだからいいけどさ。青リロのほうが好き。


後個人的に興味深かったのはガンダム種か。
50円1ライン対戦は実に素晴らしかった。
レベルが高い人が二人いて、そのうちの一人と組ませてもらったけどえらい楽しかった。
下手に秋葉で遊ぶよりよっぽどいいかも。

本厚木はいいところだね。さすが東京のベッドタウン。
惜しむらくは小田急線のラッシュ時間が萎えることかw
by silver-dream | 2005-12-24 03:57 | アーケード
<< 聖地巡礼 本厚木いってきた。(雑記編) >>