聖地巡礼

ああもう疲れた。
疲れたけどまあまあ楽しかった。
そんな聖地巡礼レポート。




~1日目~

最近寝るのが朝五時とか言うあふぉな生活だったため、無理矢理寝て4時起き。軽く食事をして出撃。
が、アクシデント発生。

SONY製Myヘッドフォン壊れたんですけど?

……買って半年だったと思うんだが。さすがSONYですね。マジキレそうでした。

まあそんな事故もあったものの聖地到着が6時。相変わらず改札がひどいねぇ。
その後組織の参謀M氏と落ち合い、チケットをもらう。
M氏となかなか落ち合えなかったのだが、M氏はスタッフ詰所にてチケットをもらっていたようだ。
そして予定表をもらう、が
何このやる気のないリスト。
ぱっと見てそう思いました。
私のリストは
1.観月堂
2.(忘れた;)
3.NAS-ON-CHI

今回は私のコミケ史上初となる西館スタート。正直初めてだったので戸惑いましたが、後で知人に聞いたところ、シャッター列その他の事前列はそのままサークル列になる、という伝統があるようで。今後のためもあるし覚えておこう。
列ができたのが8時前後だったか。やれやれ、とあきれながら、しかし夏に比べればずっと楽なシャッター列にとりあえず落ち着く、が、

スタッフ:この列はHEART WORKさんの列にするよ。他いきたい人は抜けろ。

……マジかい。じゃあどこに列を作るんだと戸惑いつつ、近くに例大祭代表を発見して話を聞いた。さすがにだんだん修羅場ってくるころでもあるし、人目もあって『参加者とスタッフ』という立場で話を聞きましたが。
結果、角付近のシャッターから出す……と聞いたけれど、そのシャッター付近にはサークルがいる。はてどうするのだろうと思いとりあえず様子見しつつ周囲を散策。すると、CG定点観測さんの管理人・drag11氏に会う。彼とはかれこれ4年近い付き合い。
で、二人して周囲を探してみるといつの間にか列ができていた。さくっと並びつつ、そのままずーっと開幕まで雑談。

開幕後は観月堂を5分で終わらせ、残りの二つも15分で終わらせた。
……暇だなおい! 開幕20分で終わったよ!
と、思っていたら
塩澤がいるんだけど!?
ワロタ。どうした塩澤、おまいこんなところで何してるんだ!w
お互い一瞬にして目をそらしてすれ違いましたw

その後は大将の手伝いをして終了。長蛇の列の9割が女性という素敵な列に二つほど並びました。抵抗? ないですよ、ジョニー×テスタなんて種類の同人誌、伊達に3年前に買ってませんものw

その後は物をもらったり渡したりして終了…かと思いきや
メンバーの一人がアイドルマスターについて熱く語りだしました。
私もその邪悪の渦に巻き込まれそうになりました……でもF91は素敵だと思いまs

早めに帰りたかったけれど大将があれこれ雑務を終えるのが遅かったため帰宅は8時。それから入浴と食事をして休んだのが10時。でも1時過ぎには起きていろいろしてました、とさ。




~2日目~

あまり寝てないけれど仕方ない、といろいろとあきらめつつも軽く食事して出撃。
とりあえず筆記用具を忘れた事に気付き、ピンキー買うついでにシャーペン購入。

東京駅でまんぼうを拾いつつダッシュで京葉線に乗り、新木場へ。後はつつがなく聖地へ到着。
とりあえず、寒い。去年ほどじゃないけど。
雑談しつつ大将の到着を待つ(大将はコミケ1日目→夜勤→2日目→夜勤というハードスケジュール)
全員集合した後、まんぼうのリストに2番手『あいすとちょこ(七尾奈留)』が加えられ、私もそれを承認した。
……これが後でとんでもないミスになるのだが。

私のリストは以下の通り
1.斬鬼楼
2.STUDIO S.D.T
3.ねこバス亭
4.まんどらごらすとらいかー

とりあえず入場して、それからシャッターでの攻防戦。
今回久々に参加したH氏と一緒にまたりと並ぶ。人の入る隙間が一人当たり0.5人分なのは今に始まったことではないのでさりげなく流す。
流しつつ東方創想話にて私などと同じくSSを書いてらっしゃる河瀬氏とメールをしあう。暇だし。
そういうことをしている間にシャッターが開き、そして……開幕!

東ホールでの私の仕事はつつがなく終わる。大体終了が11時半。
まんどらごらすとらいかーだけ逃したものの、これはぺら本2限だったらしいし、これを手に入れるのは無理だったろうと思うし、それを大将も承認した。

そしてここで予期せぬ誤算が。

まんぼう:あいすとちょこいったらつかまった……応援頼む。

なんてこったぁ!?
困った困ったと思いつつやむなく西でまんぼうの援護。
本当は神主のところいきたかったんだけどねぇ……
そうしてまんぼうの援護をした結果、お互いほしかったサークルを何箇所か逃した。
私はショップで買うのが楽だからいいとして、まんぼうがね……
パニくりやすく感情の起伏が激しい性質だから怒鳴ったけど、まんぼう正直すまんかった。あれは私のミスだわ。あいちょこいかせなければ良かった。まあ、あきらめて秋葉まで来い。

1時過ぎに、やはり創想話で(ry)の近藤さんのサークルへ行く。正確には彼のサークルではなく、彼が親しくしているサークルさんなのだが。
会いに行くと……チャットで話すのとは大違いの、軽快な京都弁をまくし立てるさわやかな青年が。何このノリのいい人はw
とりあえず差し入れになめ猫の食玩を渡しましたw
その後河瀬さんとまんぼうも呼び4人でトーク。
もしかしたら2月に名古屋オフやるのかもしれない。
時期的に私はちょっと厳しいところだけど……

2時ごろに会話が途切れ、私もテンション的に限界だと悟る。
まんぼうをつれて集合場所へ行くことにして、二人と別れる。

まんぼうが早めに家に帰りたいというので立て替えてやることに。
全ての品物を受け取って私たちは別れました。この地点で私の財布に――五千円。
あれ、出てくるとき4万5千円あったはず……?(==;

4時ごろには全員集合し、ゆっくり清算。
高校の旧友にも会ったりしたし、そう言う意味でも思い出に残った即売会だった。
で、清算してみたら……お財布が3万円まで復活しますた。
そんな金額立て替えられるようになったのね俺も……なんだかなぁ。
しかし清算を終えた段階で私はもはやばたんきゅ~。テラスのテーブルにへたりこんで眠りこけてしまいました。
それから30分ぐらいしてからかな、たたき起こされました。
人が着ていたためです、が。その人が意外な人で……何しろ、東方の小悪魔というキャラで有名な
むむむさんが私の背後に立っていたのだから。
そりゃ愕然とするって……いくら背後でさわやかな笑顔をされていてもね?
びっくりしつつ、まんぼうから預かった文花帖を受け渡し。うちの組織にコレ発注してたのってむむむさんだったのね……いやはや世間は狭いというか縁は異なものというか。

そんなびっくりしたこともあったものの、つつがなく終了。
後はいつもの通りTFTの中華風ファストフード店でトンポーロー食べておしまい。

今回は比較的楽だったと思いつつ、東方ジャンルの危険性を再認識したコミケになった。
今後オンリークラスでもかなり危ないな……と。厄介なことになりそうだなぁ。


P.S.メルローズ
とりあえずさぁ、一徳たんの声なんとかなんね?w
私がちょうど通りかかったら声張り上げられたw うるさーいw
後……ちゃん様関係のスタッフというかサークル関係者が、
ペンギンがペンギンを殴って『トレースするな!』と書かれたジャケットを羽織っていたらしい
んだけどw
笑うしかないねこれ。どうよこれ?w
[PR]
by silver-dream | 2005-12-31 23:05 | 雑記
<< あけまして 本厚木いってきた(ゲーセン編) >>