風邪っぴき銀夢

こんにちわ銀の夢ですよ。
まあ、タイトルどおりなんですが……




風邪を引いてました。
なおりかけてます。
でも鼻の周りとか荒れまくっててやばいです。

先週の週末ごろからひどくなりました。
金曜・土曜には胃が荒れてのどが痛くて鼻炎もして熱もあって、と。
それでも講義いったし演習もいきましたが。

今日も演習、それからその後に大学で法哲学の試験。
演習のほうは体もだるかったし結構きつかったなぁ。
休み入ったらがんばろう。

法哲学は、ひとつだけ特筆すること。
問題の最後のほうにやっぱり死刑に関する問題が出ました。
といているとき、兄さんのコメントを常に意識してました。

死刑は必要か、それとも禁止すべきか。

法は人を保護するだけでなく社会秩序・規範の維持という目的もある。
見せしめではないにしても、極刑という結末があるということを国民に刻み込ませるためにもやっぱり必要なのではないか。

ただ、遺族がそれを望まないなら、最大限考慮すべき。
前述どおり秩序維持という観点もあるにしても、被害者遺族の意思が何より尊重されるべきだろうと思う。

家に帰ってニュース見たら堀江モン逮捕でびっくり。
ついにか…個人的にはいろいろ期待してたんだけどなぁ。


明日は手形小切手法の試験。
適当にがんばりますか。
[PR]
by silver-dream | 2006-01-24 01:07 | 雑記
<< 雑記。 昨日の追記 >>