どーしようもないなおい。

ついにMyゲームパッドがお亡くなりになりました。



私愛用のゲームパッドはサンワサプライ製のゲームパッド。お値段は基本的に2300円ぐらいだったと思う。お手ごろでちょうど良く、兄さんとおそろいで使っていた。兄弟してこのパッドが一番しっくり来たようだ。

長いことこのパッドを使っていたせいで、少しなれすぎた。
なので他のパッドは使えない。

というか、十字キーがX字のははっきり言って終わってr
普通にコマンド入らないから……

で、ついにお亡くなりになった我が戦友の後継者を探しに大晦日に秋葉にいったわけだが




外見だけ同じですね




外見が同じということは問題ないんじゃないのかと思われる方もいるでしょうが。
実は、ボタンの配置が変わっていたのです。
同じメーカーの、まったく外見が同じ機種を選んだはずなのに。

私がこれまで使っていたパッドのボタン配置は以下の通り。

 B
A D
 C

しかし、最近生産されている、おそらく私愛用の機種の後継機種であろうその機種は

 D
B C
 A

という風に配置が変わっていたわけで。
……使いづらいよままん(;´Д`) ごめんこれ冗談にならない……
気付かないで買ってしまった私もアレだけど。

困ったので同じボタン配置の別メーカーのパッドを探してみたところ、どーにもこーにも、あれです、禁忌としていたX字のパッドならあったわけです。
さてどうしたもんかと思い、これを試しに購入してみました。お値段1200円ちょい。




X字十字キー逝ってよし。こんな使えないものを生産するんじゃない。




マジギレ。もうどうしようもないっすね。

さて、ここで問題なのが、ボタンの配置が変わっているだけならキーコンフィグを変えてあわせればいいんじゃないかという疑問でしょうが。

最近私がやっているのは、東方萃夢想のネット対戦なので、キーコンフィグは1P側に統一されてしまうようなので。
つまり、相手側にあわせることになるか、自分に相手を合わせてしまうか、になるんですね。
ちょっとわからないけど多分こういうことになるんだと思います。

困った困ったマジで困った。
しょうがないので修理に出すか……
どれぐらいかかるんだろうなぁ、ゲームパッドの修理って。費用じゃなくて期間の問題。
次の月曜日からついに我が家も光回線になるだけに、……ずっと期待していただけに、残念。
鬱だしのう。


~追記~
↑のように書いたんですが、その配置変わったパッドでなんとかなっちゃいました。
JoyToKey偉大だよJoyToKey。
マジで感謝……
いよいよ光開通で、時代はネット対戦だぜ!
[PR]
by silver-dream | 2006-01-28 22:37 | 雑記
<< サンクリ。 もいっこ。 >>