ふと思ったこと。

スケジュールが詰まっている今週。
とりあえずラストの演習6時間いってきました。



その帰りの電車の中でのことです。
ヘッドフォンかけてるのになぜか声が聞こえるかと思ったら、電話してる青年がいました。
微妙に悪人面でしたがw

マナー云々を注意したいわけではないです。
そんなもの守れないほうが人間的に論外なので。

まるで音のしない電車の中って何なんだろうな、ってふと思ったのです。

何の音もしないか? そんなことはない。
電車が動いていく音。ガタンゴトン、ガタンゴトン。
風景が流れていく。差し込む光にも、あるいは音があるのかもしれない。

だけど、さ。
電車の中は――誰もしゃべらない。

そりゃあ確かに電車の中の人がみんな何かしゃべってたら煩いと思うけど。
逆に、誰もしゃべらない。誰一人しゃべらない(たまにマナー守らないで電話してる奴もいるけど)。友人と連れ立っている人ならばしゃべることもあるだろうけど、そういったケースのほうが電車の中では少なめ。

そんな電車の中って――まるで、大きな鉄の棺おけに何人もの人間を詰め込んだみたいだな、ってふと感じてしまったのです。

そう考えるならば、朝夕のラッシュアワーなんてまさに、死人を運んで動く霊柩車みたいだ。
誰もしゃべらない。言葉を発しないニンゲンをたくさん詰め込んで走る電車。


ROをしていたころに、こう感じたことがある。
誰もがWisやギルチャ・PTチャットで会話していて、たくさん人がいても誰一人の声もしてこないとき。それのなんて不気味なことか。
そんなシーンがかぶって見えた。

まあ、電車の中ぐらいぼーっと落ち着きたいもんだから、基本的には静かなほうが助かるんだけどね。
ただ、無音の鉄の車内に、そんな考えがふとわいてきただけです。私の脳にうじでもわいてるんでしょうかね。まあ昔からですが。

とりあえず5時間後には東京駅で新幹線のチケット買って名古屋へ出発してる予定。
なのでもう寝ます。さて、私用での関東圏脱出は実は初めてだったりw
わくわく。
[PR]
by silver-dream | 2006-02-12 00:29 | 雑記
<< まんがまつり遠征。 バトンらしい。 >>