アイデンティティ。

わーい合作が7000点超えたよ!
しかし逆に考えるんだ。
後2650点で1万点だ。
|ウサギ小屋|∀`)




この合作によってひとつ判明したことがあると思う。
それは、参加作家11名を、一人と10人…あるいは二人と9人に分けられるのではないか。

一人、は間違いなくおやつさんのこと。
二人だと世界爺さんも入る。

この区分けはどういうことか。

それは、誰もが人目見て『これはこの人の作だ!』とわかるアイデンティティがあるかどうか。


大体の人はおやつさんを見抜いた。
藍さまをああいう風に描写できる人はあの人をおいていない。
そう言う認識が創想話にあるのではないか。
世界爺さんもノーヒントでばれたようなので、何らかの特徴があるものと思われる。


私はこの点を非常に重要視する。こういった『一目でわかる『らしさ』』がある作家さんというのは本当にうらやましいと思う。
それは技術面でわかるものかもしれないし、これまで発表してきた作品の積み重ねによるのかもしれない。

そうやって得られたものというのは、作家にとって何よりも大事なものなのではないか。
うまくいえないのだけど。

この人の味が好き、とそう言う風に受け手から愛される。
私はそうなりたいと思う。

ナンバーワンよりオンリーワン。

現状では自分がその目標に遠いことがわかった。
がんばらないとなぁ。




      ∩ ∩
|ウサギ小屋|∀`)主にうさみみについて。
[PR]
by silver-dream | 2006-03-29 23:23 | 雑記
<< 成分分析 ふらっと見つけたもの。 >>