人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例大祭

というわけで例大祭いってきました。
正確には前日のオフから。



■前日編

9時半に模試を受け16時に終わり、……雨。
家に帰って、雨がやむのを待って出ることに。

その間に拳闘とか顔出してみたらFELE氏がいてもおはしゃぎまくりでしたががが。

でもそういうことをしていたら秋葉の店がしまる時間になってしまったよ!
というわけで事前にUSBサタパor三研のUSB基盤使用変換コネクタは買えず。
もっとも後者のほうは、すでに生産完了の予感ですが。


秋葉に到着したのは20時。
確認してみるとDenny'sにいるとのこと。
近くに何が見える?→石丸電気。
OKOK、それだけで大体場所がわかる秋葉人|ウサギ小屋|∀`)y━~~
そろっていた面子は

世界爺さん・セノオさん・低速回線・床間たろひさん、河瀬圭さん、天馬流星さん……
ほんと錚々たるメンバーだw、

私とbernerdさんが合流した後はカラオケに入りました。
昭和通口のほうにパセラがあってそこに。

みんなすごく元気でばりばり歌いまくる。
私は歌える歌があまりないので基本的に聞く側でしたが。
苦手というでもないけれど、やや受身だったかも。

私が歌ったのはINVOKEやGetWildといった無難なところ。
ハンバーガーショップは温存しておいたら結局歌わなかったw

ちょっと驚いたのは地味にbernerdさんががんばっていたこと。
やるね。私ももう少し歌える歌を増やそうかしらん。
天馬さんやセノオさんみたいな幅広いレパートリーは、私には無理そうだけど。

私は日付が変わった辺りからまったりモード。
というか、部屋の外でぼけーっとしていたり。
部屋があまり広くない(所詮東京だし)というのもあったので場所を空けた意味もありましたが。

中のほうではたろひさんがPCを取り出したので萃夢想と花映塚やってました。
とりあえずbernerdさんは(´∀、)

そして花映塚が熱かった。
日付変わった辺りから合流した豆蔵さんが強い。
霊夢強い、というか一気にケリつけようとしてさっぱりケリがつかない。
逆に追い込まれてしまう。
河瀬咲夜、世界爺チルノ、銀夢鈴仙と次々に撃墜されていきました、とさ。
結局豆蔵さんは花映塚無敗だったはず。

3時4時すぎにはみんなだいぶお疲れモードに入った…のですが。
5時になろうか、という辺りで豆蔵さんが急に色紙を取り出して『みんなに何か書いてほしい』とか言い出したわけで。
絵師勢は絵を描いたわけで、私も描かないわけにはいかず。
結局手を鉄砲の形にして「BANG!」と言っている鈴仙を描きました。
1時間弱のやっつけ仕事だったのでなんだかなぁ。
その点天馬さんやセノオさんとか、低速回線はすごいね。
しっかりした絵を短時間できっちり描きあげる。絵師ってのはやっぱりこうだよねぇ。
他の面々はセノオさんの描いた絵のそばにサインを入れていきました。
まるで寄せ書きみたいだw


■当日編

6時にお店を出て、会場へ。
7時過ぎに会場へ到着した後は、サークル参加する天馬さんや豆蔵さんとは別れることに。
当日参戦のまんぼうを回収しつつみんなとだべっていると、『上』からお達しが。
どうやらごにょごにょということらしい。
つーことでなぜか私とまんぼうは会場前に会場内にいましたとさ。
いくつかのサークルさんに挨拶しつつ、11時開場。

まずはIndico、軽くクリアして次はセリオとさんぽさん、三丁目さん、RukRukさん、ReverseNoiseさんと次々にクリア。
三丁目さんでは私が目標としている作家さんの、村人。さんとじかにお話しました。
とてもさわやかな方でした。さすが。

その後はどろわーずかぶりたいさんを訪れて、ふーさんと有堀さんにお会いしました。
「銀の夢さんですか、はじめまして。またガチりましょう」といわれました。
→丁重にお断りしますっ(ぉ
と、逃亡しt  わけはなく。
さておき開場直後で長居するわけにも行かず、その場はすぐに立ち去りました。

その後様子を見ているとどうも疲労熊さんがすごいことになっていてhappy flame timeさんに近寄れなくなったわけで。
たまたま通りかかったFLIP FLOPsさんが買えそうだったのでそちらに流れました。
ここで意外な誤算が。
まんぼうにみょふ~会さん頼み忘れていた&確認電話を見過ごすというミスをやらかしてしまいました。
結果、自分で行くことに&結局東方サッカーは買えずorz
が、どうもバグがすごいらしいからいいのかも?

この辺りで大体近寄れない辺りをのぞいて全クリしたので天馬流星さんの流星第二工房さんのところへ。委託されている十本刀を買いに逝きました。
軽く状況を天馬さんに話すと「この辺は落ち着いてるから休むにはちょうどいいよ」
→そうもいかずorz 戦いはまだまだ続くッ!!
というわけで挨拶もそこそこにさっと立ち去り、すぐ近くのむむむさんのとびひざげりさんへ。
挨拶したら新刊いただいてしまいました_| ̄|○平伏します……
みょふ~会さんへはこの直後にいきました。

大体この辺りで終了したのでいったんまんぼうと合流、頼んでいたものを受け取ることに。
と、そうしたら『神主のところ行こうぜ』
→マジっすか。
でも並んでみたら割りとあっさりと購入。やったネ。
列掃けよかったなぁ。

その後は残るサークルさんを制覇しつつ、豆蔵さんのふすま喫茶さんへと。
いってみたらたろひさんが売り子&レイアウトの指示を出してました。
何かすごい様になってる……さすがだ。
他の面々の動きを確認しつつ、もう少し動き回ることに。

改めて萃夢想勢のサークルスペースへといって、今度は司狼舞さんもいらしたのでご挨拶を。
ただ、マツダさんがいらっしゃらなかったので訊いてみると、千萃連総帥のスペースにいらっしゃるとのことでそちらへ。
そこで千萃連総帥のコブン11号さんとお話をしてました。マツダさんは外出中とのことだったので。
私も千葉県民であるし、千萃連への登録を進められましたが、……オフにいくかどうかもわからないのにメンバー登録するのは気が引けたので遠慮しました。
なんとなく、義に反する気がするので。

で、しばらくしてマツダさんが帰ってきました。
……頭に本当にキクラゲつけてました。多分うさみみを(ちょっとだけ)つけていた私と同じぐらい勇者だと思う。
さすが妖夢を愛する漢。
いろいろお話してみましたが、とてもさわやかで、そして鋭い印象を受けました。
やはりすごい人だな、と。

その後はもうほんとにダラダラやっていて、14時過ぎぐらいにうにかたさんを捕まえて、私と河瀬さん、bernerdさんでもってGIGOにギルティやりにいこうという話に。
その途中で藤村流さんにお会いすることができました。
何かこう、不思議な雰囲気を感じました。うまくはいえませんが、あえて言うなら某赤い偉い人とよく似た雰囲気……
すぐに別れてしまいましたが、機会があればぜひいろいろとお話したい方でした。
とりあえずリアル蓮子帽は勇者だった、うん。

ギルティやった後は会場へ戻り、撤収作業の手伝い。
その最中に、なんと日間さんにお会いすることができました。
眼鏡の良く似合う落ち着いた知性的な印象を受ける方でした。ある意味イメージどおりだった数少ないお方かもしれない……
時間も時間だったので、ちょっとしか話せませんでしたが。
で、その後に近藤さんに150冊いりの段ボール箱を持たされました。

……重かった。でも、それを満足にもてない自分が冗談抜きで情けなかった。
いつかは自分で、自分の本の入った箱を持ち歩くことになるかもしれないというのに。

何度か軽い箱を持っていた近藤さんと交代で運びました。
その箱を宅急便で送り出した後は、集合していた面々と雑談。
おやつさん・chocoさん兄弟や新角さんも参戦していよいよ賑やかに。


■後夜祭

17時を回ってアフターイベントも終わり完全に閉幕した後は、みんなで飲み屋に。
参加者は
たろひさん・河瀬さん・bernerdさん・近藤さん・セノオさん・まんぼう・低速回線・おやつさん・chocoさん・新角さん・豆蔵さん、水中花火さん、そして私。
みんなで乾杯したビールがマジでおいしかった……

ここでセノオさんは離脱して帰還。bernerdさんやまんぼうも同様でした。
水中花火さんもここで離脱したのかな。

残った面々は飲み会の後カラオケへ。
でもやってたのは仮眠とゲーム大会でしたw

夢時空の対戦を観戦してましたが、ほんとこれ花映塚そのものですね。
あれの原型は夢時空だったのか……
ところで魅魔様マジカッコイイよ魅魔様。

近藤さんと数ヶ月前にできなかったQOHの対戦をついにやりました。
まあ当然のように私が敗北したわけですが。
ええそりゃもう実に35ガチぐらいしてほぼ全敗。
先生割り込めません。コンボ痛いです。無茶言うなこんちくしょう。
そしてやっぱり初音は無理ですか絶望的ですかそうですか。
|ウサギ小屋|つ∀`)

その後は長いこと仮眠して、最後におやつさんと萃夢想をやりました。
だいぶ気に入ってもらえた模様で、できるならおやつさんにも萃夢想やってほしいなぁ、と思う。
サタパはそのころ花映塚で熱い戦いを繰り広げていたchocoさんが使用中だったので私はたろひさん愛用のエレコムパッド使ってました。
使いづらい…けど、私が萃以外のゲームをやるのに使ってるPS型パッドよりマシ。



こうして夜は明けて、私達の例大祭は終わりました。
明け方すぐに解散して、私と豆蔵さんは同じ方角なので一緒に帰りました。
次は関西の紅楼夢かはたまた秋のサンクリか。
その前に夏の河瀬邸オフか。
でも、またみんなと集まりたいものです。
by silver-dream | 2006-05-23 10:57 | 東方
<< 平成18年5月16日最高裁決定... 新聞読む? 読まない? >>