人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の雑記

東方のアレンジCDを社会人パワーで集めまくっている知り合いがこう言っていた。

『神主はわざと『未完成』にしてるんだろうね。音楽ひとつとってみても、FM音源
で、いくらでもアレンジがきくから。ガチガチに、タイトに作品を固定するのでは
なく、受け手にいくらでも自由が利くような遊び心を持たせた』

設定とか見てもそういう面はあると思う。
だからこそここまで東方というジャンルが発展してきたのだろう。

二次創作なのだから一定のラインをクリアしていれば何やったってありだろう。
原作を大事にするのも大切なことだが、読者を認めさせる説得力と物語があればいい。


大事なのはキャラと、キャラが生きる世界をしっかり表現すること。
独りよがりではなく、読者にしっかり伝わるように。
突拍子もないネタだって、そう言う条件をクリアしてさえいれば、評価は後からついてくる。

正義は押し付けるものではないけれど、認めさせるものではあるような気はする。
同人っていう界隈ではね。




   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´              ,. -- 、
      ○             ,' , '⌒,ノ
       O           .__ i/  ´
        o    ,,.. '"´ ̄ (__)r'ヽ         と
         。 /        ` ´`ヽ           思
           ,'     ,、 ─-     ',         う
           ! 、 ,.i- i ハi,;-ァ!、 i   i      神
           i i i !,-;!、  ':,_rハiノ|   .|    .綺
           レV!. i.ハ_r! 、  "" i |.   |     で
            i.八"    _   ノ |.  |       あ
            l.|ゝ.>,,、__,,.. イノ レハ  |    っ
            レ| l  | ,.イ-ーニノト.ー 、i |      た
             .| l ,.ヘ、ニ_ノノ  `ヽ!
              | / //不\ヽ    `ヽ


いや、創想話スレ見てて思ったんだけどね?w
by silver-dream | 2006-06-09 19:20 | 東方
<< ただの雑記。 更新するネタがないっ! >>