06冬コミレポート

今更ながら冬コミレポートを。





■朝
ちゃんと起きれて良かった。
何事もなく準備万端、出発。
会場到着後、ワシントンホテル某室にて指令を受ける。
しかし今回の割り当ては、どうみてもまんぼうがいないしわ寄せがきてます本当に(ry

☆C氏部隊銀夢割り当て表
・Fountain'sSquare(まじかるアンティークの原画やった人?)
・RADIANT
・裏FMO
・行脚堂
・大豆小豆
・MINT BULE
・うつらうららか
・猫娘亭
まあこんなん書いたって友人R大先生かdrag11大先生しかわからないと思うけど。
全部壁サークルとはいえ全てまるくないものをよこす人々から来る発注だろうなこれ……自分がほしいところとか1箇所もないですw

何箇所かわかりづらいところがあったので、ネット回線つながってたようなので少し確認。しかしこのお話は続くのであった。
で、まるくないものをもらって出撃。7時半に会場内へ。

■入場後
シャッター列が固まったのが8時10分か20分ごろだったと思う。比較的前のほうにいたけども、正直人がダマになった後に前のほうに横から入っていった連中が多すぎてうざい。
結果、人ごみつーか列はきのこのようになるわけで。前のほうはきのこの傘みたいになる。でもそれもきっちり整列させられると、結局前のほうに入れてしまうとかアホだろと。
少し次回から考えたほうがよさそうだ。
それからはシャッターが開いて外周に行くまではだらだら。

■シャッター開放~開幕
これまた平和に。
初動でFountains'Squareに並んで開幕の拍手。そして

ドドドドド……

ああこれを聞くと戦闘開始だなぁと思う。
見ろ、人がゴミのようだ……

10分程度でさっと終わった後に次のRADIANTへ。
が、ここでモロに引っかかる。
列自体は無いに等しかった……が。
合同スペースで出してる&委託もいろいろ受けてて新刊がどれかわかりづらい。しかもお品書きには、肝心の出展サークル本体の新刊が表示されてなくて委託サークルの新刊だけが出ている始末。委託の文字が見れなくて(見れたけどテンパってた脳では処理しきれなかった)間違えて委託を買ってしまうことに。
気付いて並びなおして、肝心の物も買った。が、指示を受けたリストの表記が『セット』だったために、もうひとつあった委託も買ってしまう。
リスクを背負うしかなかった。テンパってたし。コミケ開始10分とか電話できる状況でも受けてもらえる状況でもない。
後でどの本がどの本なのかというのを確認にいったけどもその際の対応もぞんざいだったので、このサークルは二度と行くまい。

それからは順調に終わる。行脚堂が発注多すぎて2周することになった上に列もかなりものだったが、それもシャッターの長蛇の列に比べれば瑣末なこと。11時半過ぎにはほぼ終了。

その後wayさん向けに堕天でも買ってってやろうかといってみたら完売。早すぎだよ……
仕方ないので西へ。
この辺りで大体12時。

西にいってまずはやむっ師のReverseNoiseへ……売り切れ!?
なんてこったと他のサークルを回ってみると結構売り切れが多くて困る。
とりあえずCTBRさんとこへいって近藤さんとLUV2さんにご挨拶。新譜をいただいていきました。購入ですよ?
それから水中花火さんに挨拶、さらにFeather's Snowへいって天馬さんにご挨拶。来ている面々のことや当日の戦果のことを聞いたりしつつ、さらにあれこれと回る。
その際にFeather's Snowの新刊買ったんだけども……モノはいい。ただねぇ……あんまりグレイズしちゃダメよ? と思いました。
某サークルが修正云々の問題で黄紙喰らったらしいしねぇ。


少しすると天馬さんが売り子を脱出したようで、合流。その際に自分のほうの状況も話しました。
共同購入部隊のこと、しかし自身は実弾なくて実質ほぼ手伝い状態のこと、でもってミスってリスクを負ったこと。
その辺を話すと、彼は厳しい表情をして『そんなんでいいんですか?』みたいなことを言いました。それ以上は多くは言いませんでしたが……

まあ、こういうことがあった後だというのもあるけれど、正直……自分が共同購入部隊に向いているような性質だとは思わない。自分なりに楽しめればいいし、そんな物欲ないし。
ただその一面で、こういう仕事をしていると大きなメリットもあるし、まあもう何年もこういう仕事を続けてるってのもある。たまに『こんなこと続けてていいのかなぁ』とかそういうことを思うこともあるし、実際勝ち組みのように見えて負け組みっぽい気がするんだけども、長い目で見たらこういうことをやり続けているのは絶対プラスになると思うので、まぁいいかなと。

そう言う話をした後にあっちこっち回りつつ、河瀬者と合流。
それから身内が集まってきてあれこれ見たり見せてもらったり。
とりあえずおやつさんが東方サッカー猛蹴伝の人柱になってくれるとか!
河瀬さんがいい作品紹介してくれたとか。
ktさんお初(´∀`)
世界爺さんいいもの着てたよ。
新角さんが頼まれ物とはいえ勇者な物を持ってたよ。
豆蔵さんは会えなかった。そこがちょっと心残りだったかなぁ。

3時過ぎたら召集かかったので挨拶して別れました。
河瀬さんから飲み会の誘いがきたけども断りました。やろうと思えば夕方撤収もできたんだけども、基本的にいつも夜遅くまで有明に残ってるし、そうでなくてもお金ないし、何より家をあまり空けたくない。年末年始ぐらいはちゃんと家ですごしたいなぁ、ってのが。ただでさえ親不孝な子だしねぇ。

と、席を立った直後にdrag11大先生に捕まりました(´∀`)
何でそこにいるんだよというかあんた冬でもその服装かいとか。
リストや収穫を見せてもらったり自分の失敗談を話したり、それなら少しぐらいは何とかできるかもよとフォローをしてもらったり。
あまり長居すると召集かかってのもあっていけないからということで手短にして挨拶して別れました。

合流後は物全て引き渡して後はのんびり。
最初場所がなくてテラスに出ていたので寒い寒い。夏もそこで第一次清算してたんですが、夏は涼しいからいいけども冬はえらい寒い。ので、ホットレモン買ってきました。
これおいしいねー(´∀`)

テラスに出ていたので故米澤師への黙祷の放送がはっきりと聞こえなかったのですが、それらしいときに一人祈りを捧げてました。
この過渡期を支えた偉大な人物に敬意を。


それから数時間近く清算が続くわけですが私自体は夕方には撤収できたり。
とはいえどの道荷物もちが必要だろうと残ってたんですけどね。
で、TFT(ゆりかもめの駅ビルみたいなところ)で食事して撤収。
いつも思うけどもTFTの毎時00分ごとのシャワーは綺麗だなぁと思う。
5,6階分ぐらいの吹き抜けというか、その天井からシャワーがさーっと降ってきて、それをライトアップして、穏やかな音楽を添える。それを眺めつつ食事してだらだらしてると、あー今回もがんばったなぁ、と思う。
しかし夜更けのTFTはコミケのえらい人が割りといたりして結構危険地帯(;´∀`)

帰宅して簡単に日記とか書いてたんだけどもあちこちからメッセが来る。
うぬら私はコミケ後だと。自重せよと。
|ウサギ小屋|`)疲れたんでもうざっくり寝ました。


そんな風にして2006年は締めくくり。
皆さん今年もよろしくお願いします。
[PR]
by silver-dream | 2007-01-09 21:01 | 雑記
<< 長いこと放置しすぎてる…… 黄昏へ向けて。 >>