人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回東方萃夢想関西大会

に、出場してきました。





東京始発博多行に乗ってGO。
新幹線は自由席。まあ始発だしね。

適当に休みつつ京都に到着、そこからさくっと山崎へ。
案外楽にいけたなぁ、と。
でも本当は東京始発じゃなくて品川始発のほうが良かったのは内緒。

会場も特に苦労することなく見つかりました。
地図がちゃんとしてて助かった。

会場前に佇む人を見つけて挨拶。なんとまぁ天楼先生でした。
一度戦ってみたかったんだけど。これも何かの縁か。
だべるうちに主催らが到着して搬入、設営。
……あれなんで俺2週連続で設営してるん?(´∀`)
正直ちょっと泣けてきた。

でも、ウメワカさんに言わせれば、何だろう、ホストとゲストみたいな感じでの運営は良くないみたいなことを言ってた。
全員一丸となって設営、機材の準備、大会の進行をしていけばいいじゃないか、と。
是非はさておきなるほどと思いつつ。

多少汗をかいたものの、設営もつつがなく終了。
バッジをもらって待機。
そうこうするうちにみんなやってきた。と思ったらなんかアサクラさんがいた(´∀`)
何やってんのと突っ込んでみたらQOHでのリングネームで出てたらしい。mjd。

やがて開会の辞、そして大会の開始。
私はカワイソリーグといわれたDリーグ、だったけれど……
結果を先に言うならば、調整できてた人とそうでない人の差が大きすぎた。
ちゃんとできていた私と積分さんが1,2で抜け、その次にウメワカさんが3位で通過した。

というわけで私の予選結果。(以下敬称略、カッコ内は相手のキャラ)

1.VSウメワカ(萃香)
力業でねじ伏せました。ここで負けると一気に崩れそうだったので手段は選ばなかった。
1R目は時符で、2R目は中クラからのスーパー霊撃で。
まあ試合後のウメワカさんのキレっぷりといったらなかった。やべーなと思うぐらいにはね、ええ。
悪いとは思ったけど、でも私もはごろもさんと当たるまで負けない、という誓いがあったからね……勝たせてもらった。


2.VSジン(魔理沙)
やや調整不足&もろもろで順当に勝利。
特に言うこともなし。あえて言うならあちらが本番に弱かった、ぐらいで。


3.VS織(妖夢)
やけにイケメンなおにーさんと対戦。
しかしこの方も調整不足がたたって私の前に沈んでしまわれた。
これも特に言うことなし。


4.VS積分(霊夢)
試合内容だけ見れば一番の修羅場だった。メンタル的には最初のウメワカさんとの試合が一番きつかったけど。
いろいろと無茶をしたけど、最後はDKクソ技でした、で勝利。
まあそんなもん。
でも強かった。この霊夢、しろまい霊夢やBT霊夢並にやばい。


5.VSした(アリス)
これも修羅場。しかししたさんが大事なところでずっこけてくれたおかげで何とかなった。
私もミスが目立ったけどがんばれたかなー。
という感じ。
最後は何で倒したっけ、時符でお疲れーだったかな。


という具合に全勝で本選へ進みました。
余談ですがこの場を借りて。
調整に時間かけまくってごめんなさいごめんなさい。




しかし本選ではカイ萃香にあっさりと吹っ飛ばされて終了。
2R目はフルボッコにしたけどねぇ……
どうも私にとって予想外だったらしい。カイ萃香と対戦なんて最後にしたのいつだったよ。
ともあれ  残念 銀の夢の冒険は ここで終わってしまtt


終了。


サクさんに『上で会おうぜ』って言われてたんだけどなぁ。
ごめんよへたれすぎた。
ちなみにはごろもさんはというと、予選2位通過リーグで最後のほうまで進んだものの、天楼レミリアの前に沈んでしまわれた。
結果論として、決勝リーグまで進んでも会えなかったことになるけど、挑戦状たたきつけた私が先に沈んでしまったからなぁ。でも予選はきっちり通過しただけまだマシか。

決勝リーグは天楼レミリアがbach・TRの両アリスを吹っ飛ばして優勝。ここの口プレイは非常に楽しかったけど……bachさんがアリス優勝の夢を見せてくれると思ってた……!
でも話がちょっと飛ぶけど、決勝リーグではTRさんが霊夢のカツラしてたんですけどw
こやつめははは!


その後のフリープレイ。
私ははごろもさんを誘い出して決着を付けることに。
1R目は良くわからんうちにまみれ死んだけども、2R目は一方的にフルボッコ。
最後のラウンドは……咲夜の世界でがんばったけど……蓬莱にいじめられました。
私の敗北。私の萃夢想は、ここで一端終わり。
調整不足が心配されたけど、大会で取り戻したらしい。
このアリスなら負けても悔いは残らない。いい試合だった、と思う。
ほとんどやることやれたし。若干あるとすれば私がループコンボをミスったぐらいだけど些細なこと。

やることやってさーどうしよう、と思ってたらサクさんと戯れたりれみゃーの子ことたづ君に『君は咲夜使いの才能がないな』と事実上宣告されたり、Sランク妖夢ことろせたん氏に『TR氏うざいこと教えないでおいてくださいよ!』と叫ばせつつもゲームセットさせうる場面でミスって3戦全て敗北したりとか。
あとは何だ……アサクラ氏と散々戯れたりとか『なんか強い人なんすよね?』とか誘われて試合しにいって調子こいたら危なくなったからマジモードに入ったりとか。
楽しい時間を過ごしつつ。しかしそれは長く続かず。
気がつけば8時半近くになり、撤収作業の後、会場を後にしました。
すめたね邸に泊まることも考えましたが、もろもろのことを考えて自重し終電近くで東京へ帰りました。
帰りは指定席取ったよ! ゆったり楽チン。
で、寝て起きたら周り誰もいないのなw 東京で、この列車は回送電車になるってアナウンス。
おいおい誰か起こしてくれよwwww


帰り着いたのは12時でした。
疲れたけど、楽しい大会だった。充実して、満足した。
しばらく咲夜を使うことはあまりないだろうな。この1年と9ヶ月の集大成というか、その節目を付けた感じがあるから。
当面は別の方面に重点を置きつつ、萃夢想は妖夢とかメインで遊ぶつもり。


最後に、みんなお疲れ! 超楽しかったYO!!
by silver-dream | 2007-09-18 00:07 | 東方
<< 亡き友への鎮魂歌 コミケ3日目 >>