カテゴリ:東方( 44 )

床間たろひ氏1万点突破!

おめでとうございます。
いや、今更というなかれ。むしろ今だからこそなのですよ。

何しろ我が『永琳師匠のイケナイ日記』の点数をも超えていきましたからね。
時間の問題だとは思ってましたが。

追い抜かれたかぁ、と思いつつ、たろひさんならしょうがない、とも思う。
点を競うつもりはないけれど、私もひとつ何か書かないとな。

といっても、まだしばらくは投稿しないけれど。

その一方で天馬さんの新作『It's My LastWord』も8000点を超えて1万に迫る勢いですね。
とてもよい、すとんと胸に落ちてくる穏やかな作品なのでぜひ皆さん読んでみることをお勧めします。
[PR]
by silver-dream | 2006-08-06 20:57 | 東方

せめて月に1度は…ッ

絵ぐらいUPしたいよねorz
無茶言うなとこんちくしょう。

More
[PR]
by silver-dream | 2006-06-22 20:54 | 東方

東方の雑記

東方のアレンジCDを社会人パワーで集めまくっている知り合いがこう言っていた。

『神主はわざと『未完成』にしてるんだろうね。音楽ひとつとってみても、FM音源
で、いくらでもアレンジがきくから。ガチガチに、タイトに作品を固定するのでは
なく、受け手にいくらでも自由が利くような遊び心を持たせた』

設定とか見てもそういう面はあると思う。
だからこそここまで東方というジャンルが発展してきたのだろう。

二次創作なのだから一定のラインをクリアしていれば何やったってありだろう。
原作を大事にするのも大切なことだが、読者を認めさせる説得力と物語があればいい。


大事なのはキャラと、キャラが生きる世界をしっかり表現すること。
独りよがりではなく、読者にしっかり伝わるように。
突拍子もないネタだって、そう言う条件をクリアしてさえいれば、評価は後からついてくる。

正義は押し付けるものではないけれど、認めさせるものではあるような気はする。
同人っていう界隈ではね。

More
[PR]
by silver-dream | 2006-06-09 19:20 | 東方

更新するネタがないっ!

こんなときのピンチヒッター。
bernerdさんの所に私と彼の萃夢想の対戦リプレイがあがっています。
っていうか差し替えました。お互い差し替え前に比べれば飛躍的に強くなっているので。

まあお互い変なことしてるけど。
あっちはみょんな連携、こっちはコンボミス。

それにしても時止めを春風で抜けるとはなかなかやりおる。
でも多用はできんぜ? 時止め2連で終了だからね。
そのまま端コンループいったら笑えない(苦笑
時止め2連は時止めの使い方の基本だしね。

とりあえずパチェ相手はじっくりやることだと思いました、まる
[PR]
by silver-dream | 2006-06-06 04:45 | 東方

例大祭

というわけで例大祭いってきました。
正確には前日のオフから。

More
[PR]
by silver-dream | 2006-05-23 10:57 | 東方

塗り塗ーり

前の更新から1週間たっちゃったYO
だって書くような記事がないんだもn
いや真面目に日常的なことだけでもさ? うん……

More
[PR]
by silver-dream | 2006-05-16 00:10 | 東方

例大祭のスケジュールについて。

こういう署名活動があるそうな。
要するにアフターイベントとかやってないで肝心の開催時間を長くしろと。

うちのブログにも張っておくとします。
[PR]
by silver-dream | 2006-05-08 02:38 | 東方

報告というか宣言というか。

銀の夢は東劇に出ません。
そこまで暇もないのもあるし、出てもなぁ……というのも。
まあでないだけで遊びに行く可能性は否定できませんがっ!

|ウサギ小屋|∀`)y━~~ まあ、ただの一般人ですからね?
[PR]
by silver-dream | 2006-05-02 21:09 | 東方

|ウサギ小屋|∀`)

困ったときは師匠の教えに立ち返る。
ログをとってあるのでそういうファイルを見返して見て思ったこと。
『周囲に言われてあれこれふさぎ込む人は自意識過剰な点があります』
……まんま今の自分じゃないのw
この言葉には続きがあって、
『あんたは自分が思ってるほどにえらくない、あんた中心で周りは動いてない』
……ごもっとも。
というわけで、気持ちを切り替えて(でも都合の悪いことを忘れるわけでもなく)いきましょう。

More
[PR]
by silver-dream | 2006-04-27 00:51 | 東方

久々にイラストUP

たまにはまともに更新しよう。
基本的にサイトがないので投稿所に作品投げる感じなんですけどね。
それとも萃夢想の対戦日記とか書いたら誰か読むかしらん?
ギルティでもいいけどどこかに台蹴りの3文字が入りそう(苦笑

More
[PR]
by silver-dream | 2006-04-23 18:12 | 東方