床間たろひ氏1万点突破!

おめでとうございます。
いや、今更というなかれ。むしろ今だからこそなのですよ。

何しろ我が『永琳師匠のイケナイ日記』の点数をも超えていきましたからね。
時間の問題だとは思ってましたが。

追い抜かれたかぁ、と思いつつ、たろひさんならしょうがない、とも思う。
点を競うつもりはないけれど、私もひとつ何か書かないとな。

といっても、まだしばらくは投稿しないけれど。

その一方で天馬さんの新作『It's My LastWord』も8000点を超えて1万に迫る勢いですね。
とてもよい、すとんと胸に落ちてくる穏やかな作品なのでぜひ皆さん読んでみることをお勧めします。
[PR]
# by silver-dream | 2006-08-06 20:57 | 東方

WBA

ぎゃああああまた間が開いたorz
うーん、最近ブログよりもmixiで日記書いてることが多いなぁ、うん;
どうもこんにちわ、銀の夢です。

More
[PR]
# by silver-dream | 2006-08-04 21:04 | 雑記

あーあ

随分と間が空いた……
なんというか申し訳ないorz

で、これまた久しぶりの記事にしてはなんだかなぁですが。
癌社員逮捕
あーあ……癌ついにやっちゃったネ……
まあ予測済みだったといえばそうだけれどなんだかこうなんというかw

この辺が突破口になって癌がつぶれるなりあるいは行政処分を受けるなどの措置あるいはユーザまたは株主からの訴訟とか起こったりするんでしょうかねぇ……
[PR]
# by silver-dream | 2006-07-21 00:30 | RO

せめて月に1度は…ッ

絵ぐらいUPしたいよねorz
無茶言うなとこんちくしょう。

More
[PR]
# by silver-dream | 2006-06-22 20:54 | 東方

ただの雑記。

まあ表題どおり。

More
[PR]
# by silver-dream | 2006-06-16 02:49 | 雑記

東方の雑記

東方のアレンジCDを社会人パワーで集めまくっている知り合いがこう言っていた。

『神主はわざと『未完成』にしてるんだろうね。音楽ひとつとってみても、FM音源
で、いくらでもアレンジがきくから。ガチガチに、タイトに作品を固定するのでは
なく、受け手にいくらでも自由が利くような遊び心を持たせた』

設定とか見てもそういう面はあると思う。
だからこそここまで東方というジャンルが発展してきたのだろう。

二次創作なのだから一定のラインをクリアしていれば何やったってありだろう。
原作を大事にするのも大切なことだが、読者を認めさせる説得力と物語があればいい。


大事なのはキャラと、キャラが生きる世界をしっかり表現すること。
独りよがりではなく、読者にしっかり伝わるように。
突拍子もないネタだって、そう言う条件をクリアしてさえいれば、評価は後からついてくる。

正義は押し付けるものではないけれど、認めさせるものではあるような気はする。
同人っていう界隈ではね。

More
[PR]
# by silver-dream | 2006-06-09 19:20 | 東方

更新するネタがないっ!

こんなときのピンチヒッター。
bernerdさんの所に私と彼の萃夢想の対戦リプレイがあがっています。
っていうか差し替えました。お互い差し替え前に比べれば飛躍的に強くなっているので。

まあお互い変なことしてるけど。
あっちはみょんな連携、こっちはコンボミス。

それにしても時止めを春風で抜けるとはなかなかやりおる。
でも多用はできんぜ? 時止め2連で終了だからね。
そのまま端コンループいったら笑えない(苦笑
時止め2連は時止めの使い方の基本だしね。

とりあえずパチェ相手はじっくりやることだと思いました、まる
[PR]
# by silver-dream | 2006-06-06 04:45 | 東方

どうでもいいことなんだけど。

ある人の日記を見てこういうことを思いました、とさ。

More
[PR]
# by silver-dream | 2006-06-01 16:53 | 雑記

平成18年5月16日最高裁決定について。

電2たんから質問きたから答えないとなぁ。

More
[PR]
# by silver-dream | 2006-05-30 21:43 | 雑記

例大祭

というわけで例大祭いってきました。
正確には前日のオフから。

More
[PR]
# by silver-dream | 2006-05-23 10:57 | 東方