人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に購入してみました。

とりあえず昨日ファビファビが無事89レベルになりましたー、これでオーラとも組める。
後1個レベルが上がったらファビファビは目標達成ですね。

で、今日リディアのプリも@45%稼いできました。といっても2PC公平なので実質的には1.5Mというところ。兎角今日は事故が多くてなえました。
でもクリップ3個出たからOKかな。現在所持金、在庫込みで2M…といっても、今のリディアはインフレがひどい。しばらくは様子見ですね。
フェンがなくても2PC支援で無理矢理なんとかできているし、兄さんと公平PTを組めるようにならないとまずもってタラも闇鎧も必要ないので、今は様子見。
今日はROのことをおいておいて、私の本業のことについて。




で、一昨日模擬試験受けたあと秋葉寄ったんですが、何か忘れてるなぁと。
・・・
・・・・・
・・・・・・
ぱすチャ買い忘れてるし!
どーん…何やってんだ…_| ̄|○

というわけで今日買ってきました(゚∀。)

ぱすチャってなあに? という人もいるでしょうから簡単に解説。
ぱすてるチャイムというタイトルのゲームです。一言で言うと。エロゲです。ジャンルはRPGなのかな?
驚くなかれ。わたしゃそーいう人ですよ?wエロゲヲタですが何か。
まあもともとコンシューマdmpってわけでエロゲのほうに入っていったクチですけどねー…今じゃどっちも微妙だけどw
近代ファンタジー世界、という感じの世界観で、冒険者を育てる学園を舞台としたストーリー。主人公は前の学園で問題を起こしてやってきた転校生、という設定です。
冒険ものと学園ものが同時に味わえるゲーム、なのかな?w

プレイしてみた感想ですが。
まあ…戦闘システムは戦女神と似たようなもんだと思えばよさそう。
インターフェイスだけで大体つかめるゲームを作ってくれている辺りさすがアリスという感じ。
シンプルなシステムっぽいので後は育成の仕方を覚えれば簡単にできそう。

肝心の女の子キャラのほうですが。
メインヒロインたちについては━━

■竜胆リナ(りんどう りな)
こみパの瑞希を思い出すタイプの幼馴染キャラだねぇ。ロングヘアーもいい感じ。
主人公のこと気になってるっぽいし、元気だし、割と手が出るし(爆) お約束だねぇ。
これで実は料理得意~とかだと完璧に瑞希だw
割と真面目だし、話せるし、でもどこか抜けてるし。こういう娘が一番人間味あるなあと思います。でも、私の最萌え属性かといわれるとどうだろう? まだやりはじめだしわからないかも。
意外とカードゲームに燃えていたりもするところがあったりw
魔法使い系の後衛キャラ。

■斎香・S・フォルネーゼ(さいか・S・ふぉるねーぜ)
ミドルネームは知りませんw 主人公の転校元の学園から、主人公よりちょっと前にやってきたという、大陸有数の企業の令嬢。スタイル抜群でゆったりした口調。長くて綺麗な髪。
まださわりなのでなんともですが、おそらく現状で、このゲームにおいては一番萌えキャラであると思われます。でも、クリーンヒットするかどうかはまだわかりません。
凛々しく剣を操る前衛キャラ。オープニングムービーではレイピアを振るってます。かっこいい。

■フィル・イハート
主人公の押しかけ女房(?)のエルフ娘。スレンダーで活発な娘みたいです。髪型はツインテール。肌が日焼けしているのが元気さをより際立たせる女の子ですね。下半身もスパッツだしね。活動的で元気な女の子が好きな人にはお勧めかな?
格闘技で戦うキャラのようです。でも、どちらかというと盗賊系なのかな?

■ルーシー・ミンシアード
まだであっていないのでわかりません。ただ、体の小さな女の子…ロリっ娘みたいですねw つーかスカートがカボチャ型だし帽子大きいしローラーブレードつけてるしw
でも、すごく無表情な子で、不思議さ、神秘的な雰囲気が漂います。さてどう絡んでくるのか楽しみ。

こうしてみると萌え属性きっちり網羅してるなぁ。脇役の女の子キャラでしっかり眼鏡+きつい性格で生真面目な委員長とかいるし(これで関西弁しゃべったら略)口から生まれたようなトラブルメーカーもいるしどじな眼鏡っ娘もいるし(そんなのが担任の先生っておいおいw)いきなり主人公誘惑してくるお姉さまもいるし(そんなのが神学の教師とかおいおいw)さすがアリス、しっかりつぼは押さえてらっしゃいますw

脇役の野郎キャラもかかせません。
悪友っぽい忍者志望のサワタリ、ショタ担当のくおんなど、野郎もしっかり充実してます。そう言う辺りがアリスのよさか。

後主人公について。
名前は固定で、説明書やオープニングムービーでは目がしっかり入っているけど、イベントCGなどでは顔に影が入っています。ちょっと残念。
でも、見た感じよい感じで美形っぽいのでOKw リオンみたいな感じがする男は私的に主人公になりうるので良い感じですw


最後に私の萌え属性について少し語っておきましょう。
私にとっての萌え属性とは━━
そこ、リアル知り合い『メイドだろ?』とか言うな、その通りだけどさ(==;
メイドさんはジャンル的最萌えと言うべきであり、女の子のタイプとしては違うのかも。
ただ、そのタイプというのもすごい抽象的なのですね。それは━━

幸せにしてあげたい女の子。

これが私の萌え属性なんだと思います。
姫川琴音(東鳩)、水瀬名雪(kanon)、ミレーヌ(エーベンブルグの風)、琥珀(月姫)、ディズィー(ギルティギア)…ほぼ例外なくこれに該当します。
つまりそれは不幸な子が好きってこと? といわれるとそれも違う気がする(名雪が該当しない)
何だろう…本当に、嘘偽りなく、自分に向けて笑顔を向けてほしい人、そうできるようにしてあげたい人…そのために守ってあげたい人、そうなるのかなぁ?
ピュアに笑っていられる世界━━それはきっと幸せだと思うから。

基本的にエロゲはプレイヤーが主人公に感情移入するように作られていますが、私は感情移入しつつ、どこか第三者としてみていると思います。だから願うのです。
幸せな恋人たちには、幸せであり続けてほしい、と。
そんな物語を描いていきたいです。同人でも、そしてROでも。
by silver-dream | 2005-06-21 01:23 | 雑記
<< 第2回うさみみ祭り 絵日記状態。 >>